ブログヘッダー画像

外壁は、家の顔とも言える大切な部分です。
外壁にネイビーウッドを使用することで、おしゃれな印象に仕上がります。
しかし、ネイビーと木目の合わせ方次第で大きく印象が変わります。
そこで今回は、より洗練した印象に仕上がるネイビーウッドの合わせ方について解説します。

 

□外壁をネイビーにするメリット

1. リラックス効果がある

ネイビーには、副交感神経を優位にし、心を落ち着かせる効果があります。
外壁をネイビーにすることで、安心感が味わえます。

2.落ち着いた爽やかな印象を与える

落ち着いた印象にしたい方は、黒などの濃い色を検討するかもしれません。
しかし、それらの色は暗くなりすぎるという心配があります。
ネイビーは落ち着いた印象を与えつつも、重くなりすぎず爽やかな印象を与えます。
また、嫌いな人が少なく、家の外壁に安心して使用できる色と言えます。

3.トーンを変えることで好みに合わせられる

ネイビーの中にも種類があり、緑に近い色や黒に近い色など様々な色合いがあります。
トーンを変えることで、かわいらしい印象、エレガントな印象、クールな印象などイメージを大きく変えられます。

4.紫外線に強い

青系の色は紫外線を反射し、色褪せや変色を防ぎます。
外壁は家の顔と言えるほど、見る人に大きな印象を与えます。
そのため、色褪せや変色の生じた外壁は、悪い印象を与える可能性があります。
赤や紫の系統の色は紫外線を吸収し、色褪せしやすいので注意をしましょう。

 

□ネイビーウッドにする方法とは?

木目を外壁に利用する際に大切なのが、木目の割り当て方です。
家の外壁全体ではなく、アクセントになるように配することが大切です。

ネイビーと木目の相性はとても良いです。
この2つの組み合わせを外壁に用いることで、おしゃれな印象をもたらせます。
さらに外壁にネイビーウッドを利用する際に、ポイントを押さえることでより洗練された印象を与えられるでしょう。

まずは、用いるネイビーの色味に合った色合いの木目を用いることが大切です。
そして、大部分に木目を配置するのではなく、木目を割り当てる場所を選び、アクセントとして用います。
さらに、割り当てる木目の分量を、ネイビーの外壁とのバランスを考えながら決めましょう。

以上により、ネイビーか木目のどちらかのみの外壁に比べて、よりスタイリッシュな印象の家に仕上がります。

 

□まとめ

外壁にネイビーを使用することで、家が落ち着きのある爽やかな印象に仕上がります。
また、ネイビーにも様々なトーンがあるため、好みの雰囲気に合わせて楽しめるでしょう。
ネイビーの外壁を検討中の場合は、ネイビーウッドもおすすめです。
2つを組み合わせることで、家の雰囲気がより洗練されたものになります。
外壁に関してお悩みの際はネイビーウッドを採用した多くの施工事例がありますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ設計のご相談、お見積りに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ