ブログヘッダー画像

震度7のリスクに直面する可能性は誰しもが抱えています。
震度7に直面することを考えると、家族の安全は計り知れない重要性を持ちますよね。
地震の現実に目を向け、その影響を理解することは、安全な住まい選びの第一歩です。
ここでは、震度7という自然の脅威が私たちの住まいにどのような影響を及ぼすかを探り、耐震性の高い家を選ぶための基準とポイントを解説します。
震度7に耐えられる家を実現するために、ぜひ最後までお読みください。

 

□震度7の現実

 

震度7とは、私たちが立っていられないほどの強い揺れを伴います。
例えば、過去に発生した震度7を超える地震では、重たい家電が飛び、建物には深刻な損傷が見られました。

耐震性の高い建物であっても、構造上の亀裂が生じたり、周辺のインフラに影響を及ぼしたりすることがあります。
これらの事例から、震度7の地震への備えがいかに重要であるかが理解できます。

 

*過去の被害事例の検証

 

震度7の地震は、日本では極めてまれですが、発生した場合の被害は甚大です。
熊本地震では、新耐震基準を満たした建物でさえ倒壊する事例が報告されました。
これは、震度7の地震の猛威を物語っています。

 

*新耐震基準の理解

 

1981年以降の新耐震基準に基づく建物は、震度7の地震にも一定の耐性を持つとされています。
しかし、熊本地震のように連続する強い揺れには耐えきれないこともあるのです。
この事実は、耐震基準の適用範囲と限界を理解することの重要性を示しています。

□震度7に耐えられる家の4つの重要ポイント

 

震度7に耐える家を建築する際には、いくつかの重要なポイントがあります。
これらのポイントは、家の安全性を高める上で不可欠です。

 

1.耐震等級の確認

 

耐震等級は、建物の地震に対する強度を示します。
倒壊防止や損壊防止など、複数の基準が存在するため、これらを詳細に理解し、適切なものを選択することが大切です。

 

2.床の強度強化

 

地震や台風などの自然災害に強い家を目指すなら、床の強度は欠かせません。
強度の高い床は、家の構造全体を支え、自然災害時のダメージを軽減します。

 

3.地盤と基礎の強化

 

地震に対する耐震性は、建物自体だけでなく、地盤や基礎にも依存します。
安定した地盤と強固な基礎は、地震時の建物の安全を支える基盤となります。

 

4.家全体の重量軽減

 

建物の重量が重いほど、地震の揺れの影響を受けやすくなります。
軽量化された家は地震の影響を受けにくくなりますが、その際、耐震性に優れた構造と材料選びが重要です。

□まとめ

 

震度7に耐えられる家を実現するためには、建物の耐震性について深く理解し、適切な建築ポイントを把握することが必要です。
今回紹介した、耐震等級の確認、床の強度、地盤と基礎の強化、家全体の重量軽減は、震度7に耐えうる家を建てる上での重要な要素です。
これらのポイントを踏まえて、家族の安全を守るための住まいを選びましょう。

お問い合わせ設計のご相談、お見積りに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ