ブログヘッダー画像

吹き抜けのメリットは明るさやおしゃれさなど何となく想像できる方もいらっしゃるかもしれませんが、洗濯物を干すなどの活用方法について考えた方はいらっしゃいますでしょうか。
今回は、吹き抜けのメリットと、吹き抜けで洗濯物を干すのがおすすめな理由を5つご紹介します。

□吹き抜けのメリットについて解説します!

*構造上、日当たりと風通しが良くなること

抜けた2階部分の窓から採光するため、部屋の奥まで明るくなります
また、低い窓から高い窓へと空気の流れができることで自然換気が促されます。

*家族とのコミュニケーションが取りやすくなること。

お互いのスペースが見渡せることで家族との距離が近づきます。
家によっては、2階の吹き抜けの廊下に勉強机を設置して子供の勉強スペースとして利用している事例もあります。

*おしゃれでデザイン性に富んだ家になること

吹き抜けのある家はなんといっても見た目がおしゃれですし、インテリアや照明にこだわることでさらなる高級感を演出できます。
加えて、実際の部屋の広さよりも広く感じますし、空間を広く開放感があるように感じさせます。

□吹き抜けで洗濯物を干すのがおすすめな理由をご紹介します!

1.空気の通り道なので乾きやすい
吹き抜けは1階のリビングで暖められた空気の通り道で絶えず空気が流れているため、他の部屋で干すよりも洗濯物が早く乾きます。

2.屋内なので快適
真夏の猛暑日や真冬で極寒の日など、外に出るのも億劫な日でも室内干しならば悩まずに済みます。

3.加湿効果が期待できる
特に乾燥が激しい冬場は、エアコンでより一層乾燥に拍車がかかりますが、室内母子によって加湿器と同様に潤いを与えられます。

4.スペースを有効利用できる
リビングで室内干しすると見た目も良くありませんし、室内を移動するときの邪魔にもなります。
吹き抜けの手すりや上部を利用して、効率的なスペースの使い方をすると良いでしょう。

5.急な来客があっても大丈夫
1階のリビングで室内干ししているときに急な来客があったら生活感が駄々洩れですし、大急ぎで子供部屋やほかの部屋に移動させて、と考えるだけでおっくうですよね。
2階の吹き抜け近くに物干しスペースを作ることでその問題は防げます。
また、普段から家の中がすっきりと片付くので暮らしやすさにもつながるでしょう。

□まとめ

室内干しには、花粉や黄砂などの付着物を減らせる、外に出なくて済むため効率が良い、防犯上も安心、などのメリットがあり、吹き抜けと合わせて活用することで底知れないメリットを発揮します。
この記事をきっかけに吹き抜けのおうちについてご一考いただけましたら幸いです。

お問い合わせ設計のご相談、お見積りに関することなど、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ